美術館巡り

シャセリオー展

仕事が早く終わった金曜日。上野の国立西洋美術館で開催されていたシャセリオー展へ。

金曜日は夜8時までオープンしているのがありがたいですね。

調べてみたらお盆やGWは夜9時まで空いている日もあるみたい

行く前に上野公園をお散歩。桜は散りかけだったけど、最後のお花見を楽しむ人たちが結構いてにぎわってました。

お腹が減っては芸術も楽しむことができないので隣接のPark side cafeへ。女性のおひとり様も結構いたので入りやすい。

お腹が満たったところでいざ、美術館へ。
西洋美術館に来るのは久しぶり~休日と違って空いているのがいい♪

チケットの絵にもなっているように、女性の描写が特に美しいと思った。

http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2017chasseriau.html

展覧会に来る前は名前も聞いたことがあるか怪しいくらいだったけど、ギュスターヴ・モローに影響を与えていたことがわかり納得!モローは母親の影響で好きになった画家の内の一人。展覧会に行っているとこういうちょっとした気づきがあってうれしい。美術史のお勉強は苦手ですが。。

自分と比べて母は古典や歴史にも詳しくて、ちょっと尊敬。(母の日があったので思い出した。)

皆さんもぜひ行ってみてください✨

-美術館巡り

Copyright© 週末ごほうびretreat , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.